Cursor CLIをインストールした

2026-06-24 23:14:44

備忘録

Cursorを少し前から使っており、Cursorエディタにも慣れてきたのだけど、
別にCursorエディタを使いこなしているわけじゃないので、ターミナルからでいいんだよね。
だいたいCursorエディタの勝手にファイル開いたりする仕様、あまり好きじゃないし。

ということで、CursorのCLIをインストール

Homebrewもあるみたいだけど、
全然ヒットしないし、
更新が速いAI分野なので、公式が言っているやり方が正解だろうと思って、
今回はあえてhomebrewを選ばなかった。

CLI Installation | Cursor Docs

$ curl https://cursor.com/install -fsS | bash

でインストールすると、
agentコマンドが使えるようになる。

$ agent --version
2026.06.24-00-45-58-9f61de7

にしても、コマンド名agentって。。。もうちょっとcursorであることを識別しやすいコマンドはなかったのか。
cursorコマンドはCursorエディタ用のコマンドなのは分かるけど、じゃあcursor-cliとか。
エイリアスでも登録しておくべきか?

とりあえず今はagentのままでいくと、
初回起動時にログイン確認を求められるので、ブラウザでログインして、セットアップは完了。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.