Slay the Spire その03 アイアンクラッドでA0Hクリア(心臓)

2023-11-19 12:46:44

ようやくアイアンクラッドで心臓クリア。
めっちゃ時間かかった。
アイアンクラッドのアンロック全解放しちゃうくらい。

サイレントでクリアしてからちょっとアイアンクラッドを調べてみたけど、
色々な型のデッキがあるんだけど、共通しているのはアイアンクラッドはデッキ圧縮が重要だということ。
たぶんキーカード=攻撃カードなので、それを如何に引き当てるかが重要だからだろう。

slaythespire_03_01

倒す直前に取り忘れたので、倒した後。

slaythespire_03_02

エンディングイラスト。
いやー、これ見たときは嬉しかったな。

デッキ

slaythespire_03_03

結果としてクリアしたのはボディスラム型。だけどバリケードなし(取りたかったけど、出ないんだもん)

デッキを調べていたときに大暴れ(ランページ)を育てる型ってのがあって面白そうだなって思って、
一度試してみたんだけど、Act3ボスの目覚めしものが勝てなかった。
だけど、あれで色々廃棄シナジーとかも試せたので、そこらへんでアイアンクラッド全体の戦い方が分かってきたと思う。

で、クリアしたプレイでは、
塹壕や不浸透(不動)、ボディスラムがすぐに手に入ったので、最初からボディスラム型を狙っていった。
毒の卵も手に入ったので、受け流しがUG済みで手に入ったのが大きい。

ギリギリまで19枚程度に押さえていたんだけど、心臓が心配で、最後で供物を増やしたりした。
最後まで残ってたストライクと防御は削除したかったな。
ボディスラムのキーカードがそれぞれ2枚以上入っていたのが良かったと思う。(そしてUGできたこと)
頭突きも渋い働きをしてくれたなー。
激昂は結構好きなカードだけど、どれだけ活躍したかは謎だな。このデッキではアタックカードが多くないせいだね。

雷鳴(サンダークラップ)と強打は弱体化要因。
これ撃った後に、溜まったブロックをボディスラムで叩きつけるのが基本の流れ。
ただし、バリケードがないので、不浸透(不動)の3枚が大事。
だから、不浸透1枚使うタイミングで、必ずボディスラム2枚が使えるようにした。(勿論塹壕も)
これは受け流し4枚と供物2枚あったからできた芸当だと思う。

レリックは、
毒の卵:いつ手に入るかで全然評価変わる。少なくとも今回はMVP。
呪いの鍵:デッキの寄生と削除した呪いはこれのせい。だけど、エナジー増えるレリックとしてはデメリットが軽いので使いやすいと思う。
水銀の砂時計:地味だけど、まあ助かった。
クナイ:アタック多めのデッキなら活躍したんだろうけど、今回は微妙。
アストロラーベ:おかげで一気にストライクと防御が削除できた。手に入ったのは雷鳴(サンダークラップ)とかだった気がする。
ドリーの鏡:UG済みのボディスラムを複製して、安定性が増した。これはショップで買ったはず。
古のコイン:助かったけど、タイミング悪かったせいか、これのおかげで何か買えたとかルート選択が助かったってことはなかった。
王者の枕:あまり焚き火で回復しなかったから意味なかった。
スマイルマスク:序盤にあればなー。今回はあらかた削除した後に手に入ったので微妙。
会員カード:Act3ボス前で、いくつか欲しいときに買っておいた。ゴールド余ってたし。まあ序盤に出れば助かったけどね。
血のガラス瓶:あって嬉しいけど、なくても困らない。
バックパック:2枚引けるのは助かるかな。心臓直前のショップで買うものなかったので。
瓶詰の竜巻:パワーが発火ぐらいしかなかったので、微妙。ディフェクト向きだろなー。まあ最初に使うことでデッキ圧縮になったから良しとするか。

こう見ると、今回レリックは不発が多いなー。よく勝てたもんだ。

次はディフェクト。
ディフェクトは楽しいから好きだな。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.