Slay the Spire その02 サイレントでA0Hクリア(心臓)

2023-11-17 14:42:44

心臓倒したぞーー!

といっても、A0だけど。

昨日あげた記事は数日前にプレイしたやつだったので、
あれからアイアンクラッドで心臓を狙うべく、数日かけてたんだけど、全然クリアできない。
たどり着くのも2回ほどしかなかったので、根本的にデッキの作りが悪いのだろう。

といっても未解放のレリックも残っているし、
一旦アイアンクラッドは棚上げして、サイレントでやってみたら、
2回目にしてクリアしてしまった。

slaythespire_02_01

心臓倒す直前。
やっぱり毒は便利。99以上積み上がったのでなんかの実績も解除されたはず。
HP7とかギリギリw

slaythespire_02_02

エンディングイラスト。
心臓からなんか出ているのが、毒デッキ使っていた感じがして、プレイとマッチしているよね。

デッキ

slaythespire_02_03

毒でいくというのは最初から決めていたので、それ関連のカード(毒の一刺し、致死毒、跳ねるフラスコ)は取っていった。
触媒が全然出なかったから、いけないかなーって思ったけどなんとかなった。
死体爆発はいいねー。コストは2と重いけど、同じくらいのHPの敵が複数いたときに一人倒せばいいってのは非常に楽。

そして、今回毒以外では捨て札シナジーを活かした。
具体的にいうと、商売道具、策士、反射あたりかな。
商売道具はUGするとコストが0になるので、優先おすすめ。
策士はかなり助けられたなー。

で、この捨て札シナジーに合っていたのが、
幽霊議会イベントで手に入った、5枚の幻姿。
全部UGする余裕はなかったから、普通だとエセリアルなんだけど、
捨て札にすることで、次に引く時まで幻姿をちゃんと取っておけるので、安心感がものすごい。
長期戦になると、5枚全部有効活用できたのは良かった。最大HP半分になってもこの価値はあったね。

そして、その捨て札シナジーを一番役立つものにしてくれたのが、
スターターレリックとの交換で手に入ったルーニックピラミッド。
昨日の記事でも何度もお世話になってたけど、本当にこのレリック有用。
このおかげで、2枚の先読みも有効活用できたし、
サバイバーやディフレクトなどの防御札を温存できたしで、本当に助かった。

他のレリックでいうと、

ランタン:初期にできることが増えるのはいいけど、手札次第。イベントかなにかで騙し討ちが入っていたので、どこまで活用できたかは疑問。
インク瓶:忘れた頃に1枚引いてきて、地味に役立った。
お食事券:いいんだけど、これを取ってから商人マスに入るタイミングではHP満タンのことが多かったので、今回は微妙かな。
アストロラーベ:Act1のボスで他に取るものなかったから。ストライクと防御を減らせたので良し。
赤仮面:1ターン目の安定感に役立つ。
錨:同じく。きっとランタンと赤仮面との組み合わせが良かったんだろう。
昆虫標本:これ取った後戦ったエリートは1回ぐらいかな。今回は不発。
空っぽの檻:ストライクと防御減らせたので、ありがたい。
スネッコスカル:毒デッキにはありがたい。
標本サンプル:同じく。特に複数戦ったときに、HP少ない敵の毒が無駄にならないのが最高。
ジンジャー:最後のほうだからあまり有効じゃなかったけど、序盤に入っていたら良かったかもね。
丈夫な包帯:矛盾戦で手に入ったけど、このデッキと噛み合いまくっている。心臓戦でかなり役立ってくれた。

って感じ。
こうして見てみると、レリック間のシナジーが結構あって、それが助かったのかも。

デッキ枚数31枚は多いんだろうけど、
まあルーニックピラミッドがあるから、そこまで減らさなくても勝てたんだろう。

今回のプレイでナイフ関連のカードがアンロックされたから、ナイフデッキも使ってみたいなー。

次はアイアンクラッドでA0Hを再挑戦するぞー。
サイレントより断然難しく感じるのはなぜなのか。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.