スーパーマリオコレクションで、1,2,3,USAをクリア

2023-11-05 17:13:44

と言っても簡易クリア(ラスボス倒しただけで、やりこみ要素は全然やってない)
だし、もちろんSwitchの巻き戻し機能使いまくったけど。

スーパーマリオブラザーズ3は、祖父がくれた一番最初のファミコンソフト。
ウチは珍しく祖父がビデオゲームに手を出しており、
歴史シミュレーション系を結構やっていたみたいだった。
たぶん三国志とか項羽と劉邦とか色々やっていたのだろうから、
今になって、色々話してみたかったなと思う。
(もう亡くなってから数年たつし、僕が歴史シミュレーションに興味をもったときにはもうやらなくなっていただろうけど)

それ関連でファミコン一式とマリオをくれたのだけど、
この3はめちゃくちゃ遊んだ。
後年、1,2をやってみたときにも3のようにワールドマップがないので、違和感を感じたほど。
ちなみにUSAも買って遊んでた。
当時は周りで知っている人が誰もいなかったけど、僕は非常に楽しんだ。
でもどっちも最後までクリアできなかったんじゃないかな。

で、スーファミでもスーパーマリオコレクションを遊んでいたんだけど、
たぶん、ここでも最後までいっていなかったと思う。

この記憶がずっと残っていたから、いつかはクリアしたいなと思ってた。

今年になってSwitchを始めて、スーファミのソフトが遊べるのを知り、
スーパードンキーコング2(これもめちゃくちゃ遊んだソフトで、またいつか書くと思う。)とかやってたんだけど、
ついにマリオに手を出し、USA -> 1 -> 2 -> 3 と順にクリアしていった。

だいたいどれも1時間半ぐらいかな。3だけ長いから2時間かかった気がする。
途中覚えているワープは普通に使ったから、その分短縮できた。

いやー、巻き戻し機能とどこでもセーブは楽だね。1機も減らさずにクリアしたよ。
(いくらでも軟弱者と罵るがいいさw)

これをやって、ゲームセンターCXで有野課長が3のクリアを断念したのがしみじみと分かったよ。
巻き戻しがなかったら、僕には絶対無理。

幼い頃を思い出させてくれたので、非常に楽しかった。
スーパーマリオワールドは、やったことないんだけど、これを機にやってみようかな。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.