apt upgradeで保留が出る件について

2023-08-05 16:40:44

最近apt updateしてなかったなと思い、
久々にやってみると、結構更新対象が出てた。
じゃあいれるかと、upgradeをするんだけど、
Ubuntu Proの宣伝文言だけで、全然パッケージがアップデートされないの。

なんだろうと思って、apt install でパッケージ名指定すると、普通に入るんだよね。
どうやら、保留扱いになっていたから入らなかったのだろうけど、
その理由があまり載ってなかった。

で、ようやく探した情報がこれ。

APT で upgrade/dist-upgrade できなかったとき | text.Baldanders.info

要するに、ほっておけばそのうちupgradeで入るようになるってことらしい。
まあじゃあ今後はあまり気にすることないかな。

ちなみにUbuntu Proは、個人だと5台まで無料らしいから入っておいてもいいかもだけど、
そもそも10年も同じLTSを使い続けることがないんだよね。
きっとその間に次のLTSに移行しているから、入るメリットがあまりない。
ってことで、今は特にProへは入らない。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.