パタポンの精神的続編ラタタンのKickStarterが異常

2023-08-03 14:53:44

ratatan_01

さる8月1日、一つのKickStarterプロジェクトがオープンした。
それが、上記画像の「ラタタン」だ。

これはPSPで人気を博したシリーズ、「パタポン」の精神的続編で、当時の開発者が大いに関わっている。

7月の中頃から情報が出ていて、ずっとワクワクしていたのだが、
KickStarterでスタートして、1時間も経たないうちに、Initial Goalの2000万を軽々と達成。
朝起きて、僕もバッカーになる頃には3000万も超えていた。

これだけで、随分異常だと思うのだけど、
さらに2日目には5000万を超えて、オンラインモードのStretch Goalも達成していた。

流石に7500万の家庭用ゲーム機発売達成は時間がかかるかなと思っていたのだが、
今日朝起きて確認したら、一気に1億まで進んでいて驚いた。

これ書いている段階でも1億2500万超えていて、Stretch Goalの花火も達成していた。

たぶん、家庭用ゲーム機の発売決定を待ってからそれからバッカーになった人は多いと思うんだよね。
だから、一晩で一気に進んだのだと思う。

普段ほとんどKickStarterを見ていなくて、こういうどうしても応援したいものがあるときだけ気にするから、
これが本当に異常なのかどうかはわからないけど、
3日で1億集めるコンテンツがどれだけあるって話だよね。

このプロジェクトは9月頭までやっているけど、果たしてどこまでいくやら。
Stretch Goalが追いつかれて、きっと開発側はてんやわんやしているのではないかな。

2025/04に発売予定だから、かなり先のことなのだけど、非常に楽しみにしている。

そして、今回のことがあったので、
パタポン2を引っ張り出してプレイしているけど、めちゃ楽しい。
前やっていたときはEasyでずっとやっていたけど、
今回Normalにしてみたら、かなり難しい。
Hardとか無理ゲーじゃないかな。

追記:忘れていたので、KickStarterのページを載せておく

Ratatan by Ratata Arts — Kickstarter

このページに、音楽のサンプルがあるが、その中でも、
「PIRATE’S OF THE PARADDEAN THEME」がかなり良い。
日本語だと、バラビアンって言っているが、これ、パタポン2のどっかの音楽にもパラビアンって言ってるところがあって、嬉しくなってしまった。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.