Wifiアダプターのドライバをインストール

2023-08-01 12:15:44

この前、普段使っているUbuntu 22.04LTSで、
突然インターネットが切れてしまった。

色々みたところ、外付けWifiが反応してなさそう。
LogitecのSky Linkってやつだけど、まあ、もう古いよね。
Logitecはもう今は外付けWifi出してなさそうだし。

ということで、新しいのを買った。

アンテナ式じゃなくても良かったんだけど、
まあ、デスクトップPCだし、小型じゃなくて良かったので、これを選んだ。

で、当然ながら指しただけではドライバがないので反応しない。

そこで、有線LANを接続して、
ドライバを探すんだけど、一発ではみつからず、ちょっと手間取った。

Ubuntu 22.04のWIFIドライバ設定(rtl8812au) | てくてくテック

結果的に上記サイトに書いてある、2,3をやったらできた。

まず2

$ sudo apt update

$ sudo apt install rtl8812au-dkms

ここで、再起動でもダメだった。
設定にWifiが出てこないからね。

次に3

$ git clone https://github.com/aircrack-ng/rtl8812au.git
$ cd rtl8812au
$ sudo make dkms_install

ここで再起動したらWifiが設定できるようになっていたので、選ぶ。
このとき、一度KnownとなっていたESSIDを一度Forgetしておくと繋がった。

アンテナ式だから速度早いかなと思ったけど、今のところ大きな変化は見られず。
とりあえずネット繋がって良かった。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.