F1 Manager 2022 アルファタウリ その22 アブダビGP

2023-03-04 12:31:44

F1 Manager 2022の続き。
今年のF1が始まる前に更新できて良かった。(フリー走行始まってるけど)
これで最終戦。

現実のF1のテスト結果からすると、レッドブル無双なんだけど、どうなるかね。
タウリも悪くはなさそうだけど、良くてコンストラクター6位ぐらいしか行ける気がしない。

さて、ゲームの世界では、今回はアブダビGP。
アブダビももう最終戦で定着してきたよなー。

実際のアルファタウリの成績は、ガスリー14位、角田11位。
あー、角田惜しかったね。

こっちは勿論ダブルポイントを狙う。

フリー走行

今回は早い段階で二人共セッティングを決めてくれたので助かった。
特に角田はエンジンのマイレージが怪しくて、なるべくフリー走行で走らせたくなかったから、FP3では温存できた。
おかげで、残りマイレージ47%
40%を切るとマイナーダメージになり、多少なりともパフォーマンスに影響でる。
決勝レースのどこかで切れる気もするが、なんとか保ってほしい。

alphatauri_22_01

alphatauri_22_02

予選

フリー走行は順調だったけど、予選では角田がQ2敗退。
あと0.2秒足りなかった。

alphatauri_22_03

決勝

まずは、いつもの。

ピレリ 2022年F1第22戦アブダビGP レースレポート | autosport web

1Stopかー。でも2Stopもいるな。
うーん、ゲームでも似たような戦略になりそうなので、悩むところ。

alphatauri_22_04

とりあえずこのStrategy Cでいく。
タイヤが保つようなら1Stopに切り替えるかもだけど、
たぶんそうせず、Strategy Dに変えると思う。
あとで巻き返しのほうが楽しいしね。

角田も同じ戦略。

では、スタート。

alphatauri_22_05

トワイライトレースは美しいねー。
思ってた通り、だいたいMedium開始。

多少小競り合いがあったものの、そこまで大きく順位変えずに1周目を終え、
しばらくはこのままかなと思った矢先に、

alphatauri_22_06

3位のペレスが完全に曲がりきれなくてタイヤバリアに突っ込む。
これでSCなんだけど、3周目だから勿論全員ピットストップせずにStay。

まあそうだよねと思っていると、角田がスピン。。。
隊列も揃ってたからこれで最下位転落。
えー、なんでSC出てレースしてないときにスピンするのよ。。。タイヤでも冷えていたか。

それならということで、Softに交換する。

alphatauri_22_07

まだSC中だから、タイヤ交換しても再度隊列の後ろにつけるので、
タイムロスなしで交換できた。Softで少しでも順位戻してもらいたい。

alphatauri_22_08

少し飛んで16周目。
角田は15位までは戻した。ガスリーはそのままで、最初からSoftだった人たちがピットストップ。

alphatauri_22_09

やっぱりSoftは保たないので、
角田が先に21周目で交換し、ガスリーが22周目で交換してこの順位。

alphatauri_22_10

31周目。角田11位まできたけど、後ろのハースと抜きつ抜かれつのバトルやってる。
ここを抜けないようだと上はないなー。

ガスリーはアロンソが追いついてきた。

alphatauri_22_11

43周目。それぞれピットストップを終え、Mediumに交換。
今回は早めのピットストップを心掛けているから、ロスが少なく入れた。

alphatauri_22_12

で、49周目、もう終盤なんだけど、まだ上位が入らないのよね。
てっきり最後にSoftに変えてくると思ったんだけど、ここでも変えないってことは1Stopだったのか。
となると、ガスリーはタイヤ差で結構上までいけるんじゃないかな。
角田は10位のジョウとは22秒差だから無理そうだけど。

alphatauri_22_13

案の定、ガスリーは翌周にハミルトン、54周目にボッタスとアロンソを抜く。
サインツもHardタイヤだから、これ4位いけるぞ。あと7秒差。

と思ったら、

alphatauri_22_14

SC。。。。
マジかよ、誰だよって思ったら、ラティフィが一人でクラッシュしてた。。。
なんか2021年のアブダビGPを思い出させる展開だな。。。

もう終盤だったので、隊列揃うまで時間がかかり、

alphatauri_22_15

結局SCのまま終了。
あー、4位いけたのにー。

結果

alphatauri_22_16

角田は惜しかったね。
あのSC中のスピンがなければ。。。

でも、あそこでSoftじゃなくてHardに変えて、
そこから1Stopでいったらもしかして10位いけたかな。

ガスリーはナイス!

感想

さて、ドライバーズランキングは、

alphatauri_22_17

alphatauri_22_18

ガスリー大活躍だったね。
角田もアロンソに勝ってるけど、ラッセルとの差が結構あるのがキツいね。
まあガスリーもハミルトンに結構差がついているから、ここは車の差だろうね。

2回勝てたのは本当に嬉しいなー。ファステストラップも6回も取ってるし。

そして、コンストラクターズランキングは、

alphatauri_22_19

4位は大健闘だな。ベストオブザレスト!!嬉しい!!

これで2022シーズンは終わりだけど、次の2023シーズンは優勝を狙いたい。
たぶん毎回のように記事にはしないけど、ある程度まとめて書く感じかな。

メルセデスで始めて1年で優勝狙うってのもやってみたいなー。

でも最近始まった、LINEモンスターファームが面白いので、そっちに時間割かれるから、
F1Manager2022はゆっくりやるかも。

とりあえず楽しかったー!




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.