F1 Manager 2022 アルファタウリ その21 ブラジルGP

2023-02-16 15:54:44

F1 Manager 2022の続き。

現実のF1の今年のカラーリング、アルファタウリはカッコいいね!
シェイクダウンもちょっとみたけど、
フェラーリやレッドブル要素を取り入れているから遅くはなさそうだけど、
他チームも結構そんな感じなんだよね。

今回はブラジルGP。ブラジルといえばセナだね。

実際のアルファタウリの成績は、ガスリー14位、角田17位。
全然ダメじゃん。
こっちは勿論ダブルポイントを狙う。

フリー走行

今回は土曜が雨だが、フリー走行3回目はもってくれるかなと心配していたら、
ガスリーがいきなりフリー走行1回目で97%を出すという好調っぷり。

角田もほとんど同じセットアップで97%にできたので、
ロングランに結構集中できた。

alphatauri_21_01

alphatauri_21_02

しかし、またしてもガスリーがぶつかってGridペナルティをもらう。。。

予選

雨のおかげでメルセデスがQ2で敗退してくれたが、
Q3は普通に曇りだったので、まあこんなもんか。

alphatauri_21_03

Gridペナが痛いなー。

決勝

まずは、いつもの。

ピレリ 2022年F1第21戦ブラジルGP レースレポート | autosport web

Softメインで、あとMediumって感じだけど、たぶんこの通りにはいかない。
Softのデグラーデーションがひどすぎるのと、Hardが優秀なので。

ということで、こっちは中盤をHardにした2Stopで。

alphatauri_21_04

では、スタート。

alphatauri_21_05

Softもいるな。ボッタスが中古か。
こういうシチュエーションだと、中古Softで始めるやつが必ずいるのは何なんだろう。

alphatauri_21_06

順調にスタートしたが、5周目には角田が膨らんでしまって、順位落として、
7周目にはガスリーも同じくで順位落とす。
もうここらへんですでにテンション下がってた。

alphatauri_21_07

18周目にSoft勢が交換し、20周目にはレッドブルもピットイン。
そろそろかなーって思っているとまた角田がオーバーランで順位落とす。。。

alphatauri_21_08

ちょっとひっぱり過ぎた感あるガスリーが23周目に交換して出てきたところは、ノリスの前。
後ろからせまってくるハミルトンにも抜かれずにすんだ。

この後角田も24周目に交換して、17位。

alphatauri_21_09

35周目、ガスリーがアロンソを抜く!
角田はリカルドに追いつけない。。。
この後40周目までにリカルドとベッテルを抜いてた。

ジョウに赤いのついてるのは接触事故起こしたから。SC入るほどではなかったけどね。

alphatauri_21_10

40周目にガスリースピン。。。
終わった。。。

alphatauri_21_11

47周目、タイヤ交換のためにPush指示していたら、ガスリーコースアウト。。。
もうやめて!とっくにガスリーのライフはゼロよ!

ただ、後ろのオコンとの差が結構あったので、順位は変わらず。

alphatauri_21_12

51周目にガスリー交換し、14位だったが、
新品タイヤを活かして、54周目までにはポイント圏内に戻る。

角田は53周目に交換。こちらは16位。結構厳しい。

alphatauri_21_13

なんとか角田は12位まで戻したが、そこが限界。

結果

alphatauri_21_14

ここんところでは久しぶりにダブル入賞を逃す。
二人ともセッティングは決まっているのに、やらかし過ぎだよ。

でもまあ、それでも今回のタイヤ交換はちょっと保たせすぎた。
ロングランをフリー走行中にやると、そのデータを信じてしまって、
タイヤを保たせようとしすぎる傾向にあるみたい。
アンダーカットが有利なので、それは直したい癖だな。

感想

次のアブダビが今シーズン最後。
気持ちを切り替えて、なんとか良い結果で終わりたい。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.