モンスターファーム2の体調値管理ツールを作ってみた

2022-06-25 07:41:44

モンスターファーム2は大好きなゲームだが、
最近、スマホやSwitchでできるようになったことで、ひそかにブームが再燃している。
また、どうやら新作がスマホで出るらしく、ますます楽しみになっている。

で、そんなMF2だが、
今さらながら、体調値を管理できるようなツールを作ってみた。

MF2_育成支援ツール_v1.2

(2022/07/09現在の最新は下記です。)
MF2_育成支援ツール_v1.4

モンスター毎にシートを作り、エサや各週の行動を入力していくことで、
寿命を削ることなく体調値を管理していく。
ローテを書き込んだり、修行や大会の予定をたてたりするのにも使える。
使い方は「ツール説明」シートに記載した。

ツールはこんな感じ。

mf2_01

なお、データは下記のwikiに記載しているデータを利用している。
ちゃんと管理者にも利用OKもらった。

モンスターファーム2@まとめwiki

元々、上記wikiには大変お世話になっていて、
何度も体調値がどう変化するのかとか、ローテはどうしたらいいのかを調べていたのだが、
ゲーム途中にいちいち調べて考えるのが面倒になったのと、
期間が空いて久々にゲーム起動したときに、どこまでやったかが分からなくなったことがきっかけ。

どこまでやったかのメモと体調値管理ができたらいいなーと思って作っていったのだが、
できているうちに公開するぐらいにはなったかなと思って、ここに書いてみた。

このツールを使って育ててみたのが、こちら。

mf2_02

MF2悲願のモンスター、プロトメサイアー。
もちろん桃2種は使ったが、1世代でフルパラ、殿堂入り。
名前の「クリムゾン」は、ラーメンズのネタに出てきた、女宇宙盗賊クリムゾンメサイアから拝借している。
いやーこのコントは笑ったなー。

なお、「テンプレート」シートにかいてあるのもこいつ。

数体育ててみた感じ、
とりあえず一通りの機能は問題なく動作するが、
おかしい動きとかあれば、下記まで。

Ryota Kato(@tavi4444)さん / Twitter

ということで、皆、モンスターファーム2やろうぜ!




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.