MTGアリーナ 2021年10月成績

2021-11-01 12:20:44

今回はがっつり構築戦
リミテッドは一回プレミアドラフトやっただけ。
そして、ようやくヒストリックにも手を出してみた。
まだ通常プレイをまわしているだけだけど。

10月度の結果

構築(スタンダードBO1)

10月結果:プラチナランク Tier2

ゴールドランクを抜けるまでは、先月つかっていたディミーアゾンビをそのまま使った。
で、そこからプラチナランクは何でいこうかなと、結構迷走してたんだけど、
最終的にドラゴンの接近を使ってダイヤモンド目指してみようと思って、
ジェスカイカラーにしてみた。

ドラゴンの接近なんて、ネタデッキかと思われるけど、
元々は下記記事で紹介されていて、決まると結構気持ちいいから。

真面目に考えた「ドラゴンの接近デッキ」の完成形。|スナガガ|note

で、ここにイニストラード 真夜中の狩りで出たカードを足してみると面白いと思って、やってみた。

mtgarena_202110_01

デッキ
21 ドラゴンの接近 (STX) 97
2 河川滑りの小道 (ZNR) 264
2 針縁の小道 (ZNR) 263
4 連門の小道 (KHM) 260
4 さびれた浜 (MID) 260
2 怒静の交錯 (STX) 266
2 凍沸の交錯 (STX) 265
6 山 (MID) 383
4 くすぶる卵 (MID) 159
1 黄金架のドラゴン (KHM) 139
2 ヴェロマカス・ロアホールド (STX) 245
3 安堵の火葬 (MID) 133
3 異世界の凝視 (MID) 67
2 身震いする発見 (STX) 243
1 プリズマリの命令 (STX) 214
2 信仰の繕い (MID) 221

61枚なのはあえて。

ソーサリーとインスタントを唱えまくるデッキなので、くすぶる卵が相性いい。
孵化すればほぼ勝ちだし、除去されても相手の除去を使ってくれるならそれでいい。
どうせこっちの動きは変わらないから。
で、その間にドラゴンの接近を落としていき、ロアホールドの降臨を目指す。
異世界の凝視が結構いい仕事してくれる。
1ターン目に唱えてドラゴンの接近が3枚落ちてくれれば、最速でロアホールドが出せる。
ドラゴンの接近を唱えて降臨させれば、ロアホールドの能力でさらにドラゴンの接近を唱えて、1ターンに11点飛ばせる。
残り9点になれば、あとはドラゴンの接近で詰めてもいい。

勝ち筋が細いかもしれないが、プラチナランクで勝率6割はあったので、
時間さえあればダイヤモンド登れたかも。

色事故だけがきついので、ワイルドカードさえあれば、もっと土地を整えることできるかも。

ちなみに、くすぶる卵は今MTGアリーナでやってる、ジャンプインで集めた。
コインが結構溜まってたから、どんどんジャンプインをやって、ほしいレアを集めていくことができた。
ワイルドカード貧乏な人にはおすすめ。

リミテッド

10月結果: ブロンズランク Tier3

イニストラード真夜中の狩り プレミアドラフト

  1. 青緑 2-3

13嗜好症が取れたので、頑張って目指したが無理で、
いきなり2敗した。
なので、13嗜好症抜かして2勝したけど、やっぱりその後が続かない。
カード選択とプレイングが悪いだけで、カラーリングがそこまで弱いとか感じなかった。

ヒストリック

カード資産がないので、基本はスタンダードなんだけど、
モダンホライゾン2の際に、スリヴァーが来たので、
どうしてもスリヴァーが使いたくてついにヒストリックに手を出してしまった。
レアのワイルドカードも少ないのに、ヒストリックでしか使えないカードに何枚も費やすという。。。
スリヴァーはやっぱりロマンだよね。

現状通常プレイで使っているスリヴァーデッキはこれ。

mtgarena_202110_02

デッキ
1 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 針縁の小道 (ZNR) 263
2 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 連門の小道 (KHM) 260
2 枝重なる小道 (ZNR) 258
1 樹皮路の小道 (KHM) 251
2 落石の谷間 (MID) 266
1 岩山被りの小道 (ZNR) 261
2 花咲く砂地 (M21) 244
4 手付かずの領土 (XLN) 258
4 スリヴァーの巣 (J21) 122
2 歩哨スリヴァー (J21) 23
4 マナ編みスリヴァー (J21) 102
4 捕食スリヴァー (J21) 104
4 拡散スリヴァー (J21) 33
4 血吸いスリヴァー (J21) 57
2 屑肉スリヴァー (MH1) 88
3 刃背スリヴァー (MH1) 119
3 先制スリヴァー (J21) 88
4 斬雲スリヴァー (MH1) 195
2 顔なしの工作員 (J21) 1
3 血統詐称者 (KHM) 235
4 変わり身ののけ者 (MH1) 82

初の5色カラーだけど、手付かずの領土、スリヴァーの巣、マナ編みスリヴァーのおかげで全然土地事故はない。
やっぱり斬雲スリヴァーが強くて、
マナ加速して一気にスリヴァー並べたところを、飛行+速攻で攻めるとだいたい相手は終わる。
全体除去だけには弱いけど、マナさえあれば、屑肉スリヴァーが復活させてくれる。

まだランク戦はやらずに遊んでいるだけだけど、非常に楽しい。

さあ、来月はイニストラード 真紅の契り だ。
もうカードギャラリーが公開されてきているし、楽しくなりそう。
ドラフトとシールドメインでいくかな。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.