F1 Manager 2022 アルファタウリ その12 フランスGP
2022-12-20 06:15:44
- Tags:
- ゲーム
- F1Manager2022
F1 Manager 2022の続き。
フランスGP
トリコロールのカラーが目に痛いサーキット。
2時間観戦していると結構辛いんだよね。
目標:実際のアルファタウリの成績(ガスリー12位、角田リタイヤ)を超えること。
ここは高速コーナーと中速コーナーが大事で、
それは僕のアルファタウリの車の特性にあってないので、上記の成績は超えるだろうけど、
ポイントゲットができるかどうかってところじゃないかな。
フリー走行
今回、コース特性にあってないこともあって、
角田のERSとエンジンの追加を投入して、Gridペナルティを受けようと思う。
もっと後のほうがいいかもだけど、ERS一基しかないのは不安なんだよね。
ということで、今回はあまり期待していないので、FP1でローソンを乗せてみる。
別にローソンを育てたいわけではないんだけど、(ごめんよローソン、恨みはないよw
リザーブドライバーだと、コース順応度のところが経験値になるので、どれくらい溜まるのか知っておきたかったから。
実際やってみると、FP1 60分で33周ぐらいしたけど、500が上限みたい。それまでいい感じで溜まっていたが、500になったら動かなかったし。
なるほど。
今後他のドライバーを成長させるときには結構な回数FPで乗せないと育っていかないってことかな。
FP2からは角田が乗ってセッティング続けていたけど、
角田97%なのに、ガスリー87%
いつも思うけど、角田のほうがセッティングは上手い気がするよね。
それでも予選と決勝はガスリーの圧勝なんだけど。
予選
角田はGridペナルティだからほぼ最後尾出走なので、別に頑張らなくても良かったんだけど、
8位いけた!
これはかなりいいぞ。
ガスリーも5位。
今回は雨じゃないが、また前回のように決勝でいいところでフィニッシュしてほしい。
決勝
まずは、いつもの。
ピレリ 2022年F1第12戦フランスGP レースレポート | autosport web
1Stopだよね。
では、こちらはガスリーはM -> Hの1Stop(Strategy A)でいいとして、
19位からの出走の角田はどうするべきか。
おそらく下位勢はHardスタートが多いはず。
で、普通ならMediumとか別のタイヤを使ってどんどん抜いて、少しでも順位を取り戻すのがセオリーだと思うんだけど、
予選で8位になるペースがあるなら、同じHardでスタートして、DRSでオーバーテイクを連発し、
その後タイヤ交換に入って、上位勢のHardを追っかけるってのはどうだろう。
2つ目以降のタイヤは、Mediumか、Softにするか悩むけど、
Softは10周ちょっとしか保たなそうなんだよね。
そうすると、H -> M -> S の2Stopだけど、リスクありすぎかな。
まあ、とりあえずHardスタートのStrategy Bを選んで、状況次第では2Stopなどを考える感じでいく。
よし、頑張るぞ。
では、スタート。
おー、綺麗に分かれたなー。
やっぱり下位はHard選択。
これはいい感じではないかな。
ガスリーも後続を引き離すだろうし、角田も抜いていけそう。
5周目。
スタート直後、ガスリーは後続を引き離すと思ったが、
メルセデスのラッセルがやっぱり速くて、Hardで追い詰めてきた。
なんとかブロックしていたが、DRSが使えるようになったらまずいかなってところで、
ラッセルがスピン!
超ありがたい。これに乗じて、ハミルトンとの差も広げる。
それにしても、このゲームのラッセルってかなりスピンする印象。ここ数戦毎回のようにスピンしてるもん。
絶対そんな悪いドライバーじゃないと思うけどなー。
まあいいや。
角田は案の定オーバーテイクショーを見せつけてくれて、ボッタスの後ろまでこれた。
ここから先はノリスまでMediumだからそう簡単には抜かせてくれなそう。
タイムもそこまで差がないので、これはMedium勢が交換するタイミングで抜いていくのがいいのかな。
って思っていると、17周目にはボッタスに追いつき、
22周目、Medium勢の交換タイミングでは、すでにリカルドまでも抜き去る。
いやーめちゃくちゃ頑張っている!
そして、ガスリーはここでピットインし、Hardに履き替え。
ガスリーも特に番狂わせはなく、堅実に来れている。
ガスリーのタイヤ交換後、角田の少し後ろに出た。
そして、26周目で追いつく。
ガスリーが角田の1秒以内に入ったところで、
このゲームで初めて、「Don’t Fight Teammate」を使ったよ。
直線のところで指示だしたので、角田がほんのちょっとロスしただけで上手くガスリーを前に行かせてくれた。
これでぶつかったりしたら終わるので無事に抜けてホッとした。
33周目。
32周目の段階で、Hard勢の中で一番のハミルトンがピットイン。
戦略としてのピットインはもう1周後だけど、
燃料Push指示をしてようやくハミルトンと同タイムを出せている角田としては入らざるを得ないので、
すぐ決断してピットイン。
ボッタスの後ろで出たが、ボッタスからアロンソを除いてノリスまではHardですでにタイヤ交換あと10周ぐらい走っているし、
その上のシューマッハからラッセルはまだピットインしていない。
ということはハミルトンとアロンソの後ろあたりまで行ける気がする!
その思いに応えてくれるように、
リカルドとオコンを、一気にダブルオーバーテイク!
見せつけてくれるねー!
42周目にはノリスをオーバーテイク。
これで8位までこれたが、
ラッセルも結構なスピードで追ってきている。
あと10周、追いつかれずにいけるかー!?
やったー!8位獲得!
Spiniのコメントが嬉しい!
ガスリー5位も良かったけど、今回は角田だな。
結果
11ランクアップってどうよ。
これは、FP1はリザーブに乗せ、Gridペナルティうけたレースとしては、完璧でしょ。
感想
Hardスタート勢のタイヤ戦略を見てみると、
やっぱり H -> M が正解。
マグヌッセン、シューマッハ、ジョウの H -> S は無理があったな。
シューマッハはランクアップしているけど、これは角田と同じくGridペナルティで最下位スタートだったからなので。
いやー、フランスGP、こんなに楽しくなるとは思わなかった。
本当にリアウィングのアップデートは当たりだなー。
次は夏休み前の最後の1戦、ハンガリーGP。
綺麗に終わって夏休みを無事に迎えたい。
There are currently no comments on this article, be the first to add one below
Add a Comment
Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.