Slay the Spire その06 実績埋め中

2023-12-20 21:39:44

登塔モードの前に、
サイレントとウォッチャーのアンロックを解放しつつ、
実績に挑戦している。
今はこんな感じ。
写ってない部分は一番最後のやつ(おそらく登塔モード含めて全クリで解除されるはず)以外は全部埋めている。

slaythespire_06_01

難しくて残っているのは、
消えゆく者を倒すのとスピードクライマー。20分とか無理ゲー。。。

レリックって必要?は意外といけそうな気がするんだけど、
途中で忘れて取ってしまったり、強制で取らされたり、他の実績優先したりでまだやってない。
ディフェクトの爪デッキが一番達成しやすそうなんだけど、爪が出なかったり、オールフォーワンが出なかったりでなかなか進んでない。

特に印象に残った3つの実績解除時のプレイを書いてく。
ウォッチャーでもミニマリスト(5枚以内のやつ)達成したけど、圧縮ウォッチャーでネットで書いてあったことそのままやってたら解除できたのであまり苦労してない。

無限(1ターンの間に25枚のカードをプレイする。)

slaythespire_06_02

ずっと俺のターン!
ってことで、無限ループをしたかったのだけど、
全然カード枚数を削れなくて、今回はダメかーとあきらめてて、
とりあえず捨て札シナジーが高いものをかき集めていったら、
どこかの雑魚戦で上手く無限ループに入ったので、そのまま達成した。
ドローカードが多いとなんとかなるもんだな。

策士はかなり使えるよね。
とりあえず捨て札シナジーのときは最優先でUGする。

ネオン(1ターンの間に9つのプラズマを生成する。)

slaythespire_06_03

全然UGしてないのがわかると思うけど、これでも達成した。
ネクロノミコンが出たのが大きかったね。
クリエイティブAIから反響化を出して、
そのままネクロノミコンのおかげでメテオストライクが3回発動した。

だから、いかに5エナジーをターン開始揃えるか。
ししおどしがあるから、あと1エナジーはどうとでもなる。
充電が普段は好きだけど、今回は融合を使ってみた。

鋭い爪が5枚もあるのは0コスオールフォーワンデッキも目指していたから。
だけど、オールフォーワンが全然出なくて、ネオン狙いにいったというわけ。

コモンセンス(コモンカードのみのデッキでゲームをクリアする。)

slaythespire_06_04

コモンセンスが一番時間かかった。
最初はディフェクトで他の実績解除と合わせて達成しようとしていたんだけど、
そうするとデッキの幅が著しく狭くなるから全然勝てないの。

ということで、アイアンクラッドのフルストライクデッキで狙ってみた。

コモンだけってことで、途中でイベントもなるべく踏まないように心がけた。
そして、ボス倒してもレアカードをスルーする。
普段ならめちゃ悩むところなのに。

ちなみに、戦闘中にポーションなどでレアカードやアンコモンカードを生成するのは問題ないみたい。

フルストライク型は、中途半端にブロック札が入っていると弱い。
思い切ってどんどん削除し、フルストライクに入れ替えていく。フルストライクは5枚はほしいね。
そうしていくと敵をどんどん倒せるようになり、結果的に被ダメが抑えられる。
単純なデッキ型だと思っていたけど、結構やり込み甲斐があるなー。

アセンションモード

通勤用にiPhoneでもSlay The Spireを買ったので、
そっちではアセンションモードをどんどんクリアしている。
今どのクラスも4ぐらいまできたかな。
意外になんとかなっているけど、ディフェクトが一番難しく感じるのは何故かな。

アセンションモードで壁にぶつかったらまた書くつもり。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.