Slay the Spire その05 ウォッチャーでA0Hクリア(心臓)

2023-11-25 09:14:44

時間かかると思われてたウォッチャーで、
なんと3回目でクリアしてしまった。

slaythespire_05_01

倒す直前。
15エナジーってw
神聖入って、この後約60ダメージを2回入れて勝った。

slaythespire_05_02

エンディングイラスト。
後追加されたキャラだけあって、ちょっと凝ってる気がするよね。

slaythespire_05_03

この勝利イラストもいいなー!

デッキ

slaythespire_05_04

ヘビヤモリの目(スネッコアイ)最高!

実はこの1回前のプレイで初期レリックが、大好きなルーニックピラミッドに置き換えられるということがあって、
憤怒と冷静を入れ替えてかなり使いやすかったんだけど、心臓戦で全然ダメージ稼げなくて倒せなかった。

なので、今回はダメージ源も意識した。
ヘビヤモリの目を初期レリック入れ替えで手に入れてから、
2コスト以上のカードを積極的に取ろうと思っていたんだけど、
意外に2コスト以上のカードって中々出ないのね。

全知が序盤で手に入ったときはやった!って思ったんだけど、
初期カードだらけのデッキだと使い道なくて持て余し気味。
2回プレイできるのはいいけど、
廃棄されてしまうからスタンス変更系のカードと経穴殺法(経絡秘孔)には使いづらい。
だから、1コストカードやパワーも取っていかないとデッキが完成しない。

アストロラーベ入手時に審判が手に入ったのは良かったなー。雑魚戦でかなり体力温存できた。
また、制定もありがたくて、護身を溜めておいて0コストでブロックを稼げるのが助かった。
だから、少しづつ護身が集まってきて、防御と入れ替えていったのは良かったな。結果3枚でちょうど良かった。
全知は制定に使うのが多かったけど、
最後の矛盾戦前の商人で神体化(神人化)が買えたので、全知を神体化に使うのも良かった。

ダメージ源は、ウィンドストライクと経穴殺法(経絡秘孔)。
ウィンドストライクはヘビヤモリの目の影響を受けても制定ですぐにコストが下がるし、
その間ダメージがどんどん上がっていくのがいい。
経穴殺法はこの枚数のデッキだと3枚はないとキツい。最後のほうで1枚追加してようやくダメージ源として安定した感じ

他のアタックは、
旋回でアタックコストを0にしてから、噴火で憤怒スタンスに入り、
鞭打つ帯や切り開く運命や回し蹴りでダメージ入れて、悪を恐れずで冷静に戻るという感じ。
途中にウィンドストライクを挟んだりする。
ヘビヤモリの目で上記カードがちゃんとコスト下がってくれたらいいけど、
ほとんどそんなことはないので、
神体化(神人化)が機能してきてからできる芸当だね。

だから、Act3のボスの目覚めし者まではなんとかなったけど、
矛盾戦と心臓戦は、神体化(神人化)がなかったら負けてたな。
最初の数ターンでいかにセットアップができるかが大事。
そこからは上記のアタック系と、経穴殺法(経絡秘孔)でどんどん攻撃していき、
護身、精神要塞、涅槃でブロックを稼ぐ感じ。

レリックは、
ヘビヤモリの目:通称スネッコアイ。これが一番最初に来てくれたからデッキの方向性が決まった。強い強いって言われている意味がようやく分かった。
パンタグラフ:イベントで手に入った。持ってること忘れがちだけど、ボス前に焚き火で回復しなくていいので、UGが結構できた。
バイオレットロータス:冷静から神聖に移行すると、+6エナジーで宇宙。このレリックも使いやすいなー。
赤仮面:あって嬉しいレッドマスク。だけど、お金を失いたくなかったから戦っただけで、これを狙っていたわけではない。なくてもなんとかなる。
小さな箱:後のほうでレリックが増えていったのはこれのおかげ。
ポーションベルト:イベントのポーション屋で3つ買えたのはこれがあったから。どんどんポーション使えるのが楽しい。
アストロラーベ:Act2ボスレリック。これのおかげで審判が得られた。運も絡むけど、僕は好きなレリック。
昆虫標本:Act3の鍵持ちエリート(ジャイアントヘッドだった)と戦う前に手に入ったのでかなり助かった。矛盾戦でも活躍。
ミイラの手:最後のほうで手に入ったけど、パワー多めなので、そこから0コスト連鎖できるのが良かった。だけどディフェクトほど活躍はしない。(制定があるから保留が0コストになっても嬉しくないし。)
トカゲのしっぽ:イベント入手かな。安心感はあるけど今回は使わなくてもいけた。
クナイ:長期戦になると意外に敏捷性溜まってて、おお!ってなった。ウォッチャーの一気に攻めるスタイルと合ってる気がする。
ランタン:最後の商人でお金が余ってたから買った。あって便利という程度。
船長の舵輪:矛盾戦報酬。心臓戦の3ターン目は攻撃なので助かった。

ヘビヤモリの目は勿論MVPだけど、
今回は結構使えるレリックが揃っていたと思う。
ウォッチャーが強いのはレリックを使いこなせるクラスってのも一因なのかな。

さて、次は登塔(アセンション)モードなんだけど、
その前にサイレントとウォッチャーのアンロックを解除しようかな。
その過程で、普通だと達成しづらい実績取ってもいいかな。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.