F1 Manager 2022 アルファタウリ その20 メキシコGP

2023-02-06 10:39:44

F1 Manager 2022の続き。

現実のF1では、2023年の新車発表会(という名のカラーリング発表会)が始まったね。
こっちの世界でもそろそろ2022年を終わらせて、次のシーズンへ入らないと。

今回はメキシコGP。高地にあるらしいけど、ゲームだと全然分からない。

実際のアルファタウリの成績は、ガスリー11位、角田DNFでリタイヤ。
惜しかったね。
こっちは勿論ダブルポイントを狙う。

フリー走行

今回は、金と日が雨。
波乱くるかー?

雨で開始したFP1の一発目の角田。

alphatauri_20_01

全部Badって初めてwwでもこれでも15%いくんだね。

そして、FP1の最後にガスリーが角田と接触し、

alphatauri_20_02

Gridペナルティ。。。
しかも二人ともフロントウィング壊すし。。。
もうっっっっっっっっ!

とりあえず、雨降ったのはFP1だけだったので、

alphatauri_20_03

alphatauri_20_04

二人とも無事にセッティング完了。

予選

予選は降らないので自力勝負。
しかし、曇りなので、路面温度の変化が結構鍵になる。
それを上手く捉えて、

alphatauri_20_05

4番手と9番手!
よし、他にペナルティもいるし!

まあ、ガスリーもペナルティなんだけどね。
ということで、出走は5,6位から。

決勝

まずは、いつもの。

ピレリ 2022年F1第20戦メキシコGP レースレポート | autosport web

中古Softで25周して1Stopで優勝とか、ゲームの世界のデグラデーションでは絶対ムリ。
となると、今年は予測よりも結構車が改善したってことだよね。

まあ雨だから参考にはならないけど。

雨は開始から降っていて、30周前後まで降るらしい。

alphatauri_20_06

なので、そこまではInterMediateで、そこから先はどのタイミングで乾くか次第で考えるかな。
早く乾くならHardの1Stopか、MとSを乗り継ぐ感じ。
遅いならMediumで走りきるかな。でもちょっと保たなそう。
とりあえず他チームやタイムの落ちも見つつ、状況に応じていきますか。

では、スタート。

alphatauri_20_07

タイヤは全車Inter。
ガスリーが早速1コーナー、2コーナーで頑張って2台を抜き、3位に躍り出る。
角田も5位になるけど、ラッセルにこの後抜き返される。

alphatauri_20_08

10周目。
ボッタスとの争い。角田の後ろにはフェルスタッペンも迫ってくるが、意外と抜かれはしない。
雨だから、DRSがまだ使えないのも大きいね。

14周目ぐらいから雨が少し強くなったけど、特にWetに変えるほどではない。
動きがあるのは25周目以降かなと思っていると、

alphatauri_20_09

ハースの同士討ち!
ちょっと画面ブレブレで申し訳ないけど、おもしろ過ぎて撮った。
ハースの小松さんの胃に穴が空いたなww

これによってSCが出て、差がリセットされる。
再開後は、角田の後ろのフェルスタッペンがハミルトンに抜かされるぐらいで、特に大きな動きはなし。

alphatauri_20_10

24周目。
雨はあがって日が指してきたけど、路面がなかなか乾かない。
でもあと数周だと思うので、ここでベストなタイミングで交換するべく、路面はずっと睨んでた。

alphatauri_20_11

27周目、次で交換ってタイミング。
ここからはHardの1Stopでいくか、MとSの2Stopでいくかを悩んだ。
また雨が降ることはなさそうだけど、SC出るかもしれないしってことで、2Stopでいくことに決めた。

ガスリーと角田の差は3秒ちょっとしかないけど、ここで躊躇するわけにはいかないとダブルピットストップを敢行。
そしたら、

alphatauri_20_12

なんと僕らのチームだけピットストップで、他は全部Stay。
一瞬外したかって思ったけど、どう考えてももう次の周にはDry路面になるはず。
これは他チーム出し抜けるか!?

alphatauri_20_13

翌周には全車ピットイン。
いけるかいけるか!?
最終コーナーがやけに長く感じる。

alphatauri_20_14

よし!2位!
もうちょっとでサインツも抜けたのになー。
ルクレールはダブルピットストップの影響で少しロスしたね。
角田の前になる。

alphatauri_20_15

35周目。
流石にサインツには離される。
角田は後ろとかなり差をつけているが、ペレスが異常なペースで追ってくるんだよね。

alphatauri_20_16

44周目。
ペレスが追いついてきて、ラッセルと三つ巴の戦い。

・・・かと思ったけど、二人ともペレスにあっさり抜かれたorz

alphatauri_20_17

同じ周のガスリー。
41,42,43周目と、1:22.632の同タイムで走るw機械かよw

ほんの少し、このMediumタイヤでのタイム落ちてきたかな。
角田のほうがタイムの落ちがひどいが、
ここでSoftに変えてしまうと最後まで保たないので、
もうちょっと我慢してほしい。

alphatauri_20_18

49周目。
ガスリーとボッタスが抜きつ抜かれつの戦いを繰り広げている中、角田にPush指示。
ガスリーはもうちょっとだけ保つので、2周ぐらい遅らせる。

alphatauri_20_19

53周目、角田ピット、ガスリーPush指示。
にしても、他車は全然ピット入らないぞ。まさか1Stopか?

alphatauri_20_20

56周目にガスリーが交換。
出たところはハミルトンの後ろ。

alphatauri_20_21

翌周にはハミルトンと抜き、ファステストも叩き出す。
他の車、ここまできても変えないとなると、1Stopだな。
サインツには無理でも、ペレスかボッタスには追いつく気がする。

alphatauri_20_22

ガスリーはフェルスタッペン、ラッセルと抜き、
64周目には角田がハミルトンを抜いた。
楽しいw

alphatauri_20_23

66周目にはガスリーはルクレールを抜いたところで、
67周目、ペレスとボッタスがピットイン。
マジかよ。あと4周なんですけど。こんなところで変えても絶対巻き返せないんじゃない?
まあ、こっちにとっては大チャンス。2位はもらったな。

と思ったら、

alphatauri_20_24

あれ、サインツも反応してピットインした。
いや、絶対Stayだって。
ペレスとボッタスみなよ、7位とかに落ちてんじゃん。

でも、これのおかげでもしかして、もしかして、

alphatauri_20_25

キターッ!!!
ガスリー1位!!

マジか!
あとは3周、タイヤを保たせて走りきれるかだな。
サインツは9秒後ろだから下手したら追いついてくるか・・・

角田も、フェルスタッペンを抜いたが、タイヤ変えて元気なペレスに追い立てられてる。
流石にペレスには抜かれるか・・・

alphatauri_20_26

ぎゃー、フェルスタッペンが角田とペレスを撃墜。。。。。。
しかもペレスはリタイヤ。
何やっとるんじゃ親牛は。

alphatauri_20_27

角田はなんとか戻れたけど、ハミルトンとボッタスに前を行かれて、7位。
いいレースしてたのに!

この影響でSCが出る。
そのため、ルクレール、ハミルトン、フェルスタッペンはタイヤ交換。
角田はそのおかげで5位浮上。

あれ、となると隊列がリセットされて、ガスリーの後ろに、タイヤが新しいサインツが!
ヤバい、SC明けたら、絶対守りきれない。

どうか、SCのまま終了してください!!!!
実際のレースだったら興醒めするから、絶対そんなこと望まないけど、今回だけはお願いします!!!!

alphatauri_20_28

よっしゃー!!!!!!!
ガスリー1位、角田5位!!!!!

ラスト半周ってところで、次のコントロールラインでSCが入るという連絡があって、
次のコントロールラインって、それチェッカーフラグじゃん!
これでガスリーの優勝は決まった(SC入ったら、コントロールライン通過までは後続は抜いてはいけないルールのため)

一応レースディレクター的にはSC明けてからレース終了しましたよといえる体裁を整えた感じかな。
実際のレースでもたまに見かけるな。やたらそういうところだけリアルなこのゲーム。

でも、今回はそのおかげで優勝!

alphatauri_20_29

alphatauri_20_30

alphatauri_20_31

結果

alphatauri_20_32

優勝&ファステスト!

あのフェルスタッペンの事故がなければ、角田はもっと上いけたかな。
でも、あれがなかったら、ルクレールもピットインしなかったろうし、ペレスもいたから、結局5位かな。
それにサインツがガスリー抜いていたかもだから、結果的には最善だったかもね。

alphatauri_20_33

ドライバーズランキングは角田が1つあがって、9位。
あと2戦しかないので、ガスリーも角田もそれぞれメルセデスには追いつけない。
順位を落とさないようにしたいな。

感想

いやー本当に嬉しい。
雨のレースは波乱が多くて楽しいなー。

今回は2Stopでいくと決めた作戦が当たったと思う。
2回目のストップ、他が全然入らなかったけど、
たぶん僕らがSoftで猛烈なスピードで追っかけていたから、
他チームもピットストップせざるを得ない状況になったんだと思う。
なので、上手くレースを動かして勝ったと思う。
最後のSCはある意味おまけだね。

さて、次はブラジルGP。
今度は予選が雨なんだよねー。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.