F1 Manager 2022 アルファタウリ その9 カナダGP

2022-12-06 08:10:44

F1 Manager 2022の続き。
綺麗なところで好きだけど、風景だけみるとたまにオーストラリアと見間違えるカナダGP。

目標:実際のアルファタウリの成績(ガスリー14位、角田リタイヤ)を超えること。

あらら、ここではアルファタウリは全然ダメダメなのね。

プレイ前に

今年のF1はもう終了してしまったので、今更感あるけど、
ベッテル、お疲れ様でした。
DAZNの引退のインタビューで「Make way for others」(誰かに道を譲るよ)って優しい顔で言ってたのがいいねー。

4連覇時代はレッドブルを応援してなかったのもあって、どっちかというと嫌いな部類のドライバーだったけど、
フェラーリ、アストンマーティンときてから、いいドライバーになったなーと思う。
どっかでF1 Manager 2022で、アロンソとのチーム作ってプレイするのもいいな。

F2の最終戦は、岩佐がやってくれた。
マシン差がある中でしっかり守ってポールトゥウィンを決めてくれたのはすごい。
今季のランキングは5位。
ほんともう少しでスーパーライセンスがもらえたけど、まあ取ったとしてもF1の席が空いてないから、
来年はしっかりとF2でチャンピオン取ってほしい。

フリー走行

セッティング結果からいうと、

alphatauri_09_01

alphatauri_09_02

なので、最高ではないけど、まあまあ仕上がった感じ。

ただなー、ウチの角田はまた大きくクラッシュしてくれまして、

alphatauri_09_03

PU関連のエンジン、ERS、ギアボックスが全損になってしまった。。。
どれも使い込んでたやつだからまだ良かったものの、
ERSは1年間で2つしかないから、残り1つ。
確実にどこかで追加を投入しないといけないので、それをどこでやるかだな。
夏休みあけのスパかな?
とりあえず予選で全然だめってところで交換したいけど、
パルクフェルメルールで、フリー走行のときじゃないと交換できないかも。
エンジンなどは変えれるんだっけな。

最近の角田はお祓いしたほうがいいレベルでクラッシュ多発している。
やっぱりアップデートがあってないのかな。

予選

Q1から、悪い感じはしてた。
ガスリーも10番手に入れない感じだったから。

なんとかQ2には進めたけど、結局

alphatauri_09_04

仲良くQ2敗退。
角田の横についてるGridペナルティは、さっきのクラッシュのときに他車巻き込んだので3つ下がるというもの。

他の人でもGridペナルティがあるから、
スタート順位はガスリー11位、角田14位って感じ。

こりゃー決勝はポイント取れるかどうかって争いになりそう。

決勝

まずは、いつもの。

ピレリ 2022年F1第9戦カナダGP レースレポート | autosport web

やっぱりSoftは出番なさそうかな。
路面温度が40度だったからって話もあるけど、普通にデグラデーションが大きそうなんだよね。

alphatauri_09_05

とりあえず前回と同じく、Mediumで始め、場合によっては2Stopに切り替える作戦で。

では、スタート

alphatauri_09_06

Softもちらほらいるな。
ということは2Stopを狙ってるのかな。
いや、でも今回の標準戦略が、こんな感じで、

alphatauri_09_07

SoftでもMediumと同じ周回数走って1Stopっていう不思議な戦略なので、まだわからない。

alphatauri_09_08

6周目。
オコントレインができている。
ここを制したものがポイントゲットかな。

いつも思うけど、ボッタス速いよね。
中団チームのはずなのに、いつもこういう中団勢の争いからは抜けてて、
上位6台と争っている。
次のチーム選択、アルファロメオでもいいなー。

alphatauri_09_09

そのアルファロメオの2台は16〜19周目で交換してた。
ってことは2Stopか。
でもオコントレインの面々はだいたい1Stopっぽい。

危なげなく、23周目でタイヤ交換。
でもピットストップしてもほとんど順位変わらずに周回数だけが刻まれていく。

しかし、57周目にガスリーがスピンで12位に落とす。

alphatauri_09_10

くそー、ポイント圏内だったのに。
では角田、君が頼りだ!って思った矢先。

alphatauri_09_11

軽いクラッシュでフロントウィングを壊す。。。。
もうね、なんとなく予想してたよ。。。
ピットストップしないといけないから、Softに変更。

ということで結果。

alphatauri_09_12

スピンがなければポイント取れてたのになー。
まあ、でも今日は全体的にアルピーヌとかと戦えるペースがなかった。
前回のアゼルバイジャンGPとコース特性は似ているはずなのに、なんでだろうな。
やっぱりここは中速コーナーのほうが多いからかな。
その部分でアルピーヌに負けているのは車解析の画面でわかっているし。

感想

気持ち切り替えて、次だ次。

あ、そういえば、エンジニアたちの契約が半年後に切れそうな人が2人いたから更新した。
もっと上位の人物さがしてもいいかもだけど、このメンバーで戦っていきたい。

alphatauri_09_13

ちなみに、エンジニアの交渉は3回失敗すると交渉できなくなるみたいだから気をつけて。

そして、
いつも見てる、ゲームさんぽ倶楽部 さんに教えてもらったけど、
ピアストリとドゥーハンが良いというので、早速スカウトチームに調査させる。

alphatauri_09_14

とくにピアストリはアロンソ級ということで、
期待している。
今チームはアルピーヌとなっているけど、
きっとこっちの世界でも現実と同じく契約問題で出ていく気がするww

僕の中で、岩佐、フィッティバルディ(エンツォのほう)、ピアストリ、ドゥーハンと、
4人のドライバーが、リザーブ候補になっている。
悩むなー。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.