F1 Manager 2022 アルファタウリ その7 モナコGP

2022-11-11 11:11:44

F1 Manager 2022の続き。
いよいよ伝統のモナコGP。

目標:実際のアルファタウリの成績(ガスリー11位、角田17位)を超えること。

「ここはモナコモンテカルロ。絶対に抜けない!」で有名
ということで、予選や、トラックポジションが重要。

フリー走行

今回は最初から調子が良くて、結構いいところまでいけるんじゃないかと思ったけど、
まさかの、

alphatauri_07_01

セッティング100%!
初めていった!これは嬉しい。
みてよ、この全項目100%
ガスリーは99%だけど、この後予選Q1前にToe-Outをほんのちょっといじったら100%になった

alphatauri_07_02

詳細はこんな感じ。
ガスリーは上述のほんのちょっとをいじっているのでUntestedになっている

alphatauri_07_03

alphatauri_07_04

やっぱりモナコだけあって、ウィングめいいっぱいたてているね。
多少ドラッギーでも直線少ないから影響ないんだろうな。

セッティングのやり方は、特別何かしたってわけではないけど、

  1. 初めは両ドライバーの各項目のバーを両極端にする。このとき、両極端のどっちに揃えればいいかは、例えば角田のセッティングを決めるときに、ガスリーのバーの位置に収まるようなほうの側を選ぶようにすると決まりやすい。
  2. コメントが出たら、各項目について、良い結果がでたドライバーのほうによせる(最終的な位置はほとんど一致するため)。どちらも同じなら中間に寄せる。
  3. セッティングが煮詰まってきて、だいたい方向性が分かったけど残り時間的にあまり試行錯誤できない場合はもうひとりのドライバーのセッティングの角度などを参考にしてもよい。

って感じかな。

予選

セッティングが完璧だったから、さぞかし予選はいいだろう、2人揃ってQ3進出だーって、意気込んでいたんだけど、

alphatauri_07_05

まさかのQ2落ち。
角田は仕方ないにしても、ガスリーQ3いけなかったの初じゃない?

いくらセッティングが決まっていても、マシン特性はどうしようもないのか。
まあ、コーナリングマシンではないからなー。

決勝で挽回するためには、戦略が命。

決勝

まずは、いつもの。

ピレリ 2022年F1第7戦モナコGP レースレポート | autosport web

雨だから参考にならないなー。こっちは曇とはいえ、雨は降らないし。
角田が全種類のタイヤ履いたのが面白いね。

実際の戦略としては1Stopだろうね。

撮り忘れたので、はじまった直後だけど、こんな感じ。

alphatauri_07_06

Hardスタートしてもそれほど抜かれないだろうという思いで、
その後はSoftとMediumにわける。

一応予測ではHardスタートが一番速いんだけどね。
どうかなー。前との間をあけられてしまうとこれでもきついと思うが。

さて、スタート。

僕らより上のチームは皆SoftとMediumに分かれた。
うーん、戦略ミスったか?

最初スタート直後にフェルスタッペンがクラッシュして最後尾に落ちる他は特に何もなかった。
僕らも少しは抜かれているものの、思ったほど悪くない。

ガスリーは46周、角田は52周までひっぱらないといけないので、
無理せず何事もなくいってくれるといいんだけどな。

それにしても、やたらガスリー車の燃料の減りが早い気がする。
いつもは余裕あるのに、今回は理想ペースよりも-0.1が出続けている。
どっかでセーブしないとダメかな。

そして、Soft、Medium勢が交換終わって少しした後の32周目、角田がクラッシュ。
ごめん、後ろの車に抜かれないように、Pushの指示だしたのが悪かったね。

フロントウィングがまた壊れたので、ピットストップしないといけない。
となるとタイヤをどうするか。
残り46周だからMediumは少し心配。
よし、Soft2連チャンでいこう。

alphatauri_07_07

正直クラッシュしてもうあまり期待していないから、
どっちかというとSC狙いでいく。

ガスリーは順調に45周あたりで交換。
メルセデスのハミルトンが前でタイムが伸び悩んでいる。
僕らより1周早いよね。こっち1周遅れなんだから、前で遅く走らないでくれるかな。

SC期待したが、波乱なく、終わってしまった。

結果

alphatauri_07_08

フェルスタッペンが最初にクラッシュで自滅してくれたので、
1つポジションあがって、なんとかガスリーはポイント取れた。

しかし、マグヌッセンが6位で8点も稼いだので、コンストラクターズでは追いつかれてきた。

戦略を振り返ってみると、

alphatauri_07_09

別にどの戦略にしてもそこまで変わらなかった模様。
Hardスタートがそれほど悪かったわけではないが、じゃあどうしておけば良かったのかは想像つかない。
マグヌッセンだけ異様にポジションアップしているのは、
他の車にひっかかることがなかったからかな。

感想

やっぱりモナコは特殊だなー。
抜けないせいで、ピットストップして帰ってきた場所が遅いやつの後ろだと簡単にタイム失うから、
結構運要素があるよね。

次はサイドポッドなどにアップデートが入るから期待!




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.