信長の野望 大志 PK 1545年 斎藤家 その3

2022-04-26 19:47:44

シナリオ:1545年 河越夜戦
大名:斎藤道三(斎藤家)
難易度:初級
言行録、史実イベント、寿命、姫武将はすべてあり。

前回 は、六角を滅ぼし、松平家(徳川家)に喧嘩売ったところ。

信長と光秀を三河攻略部隊とし、
道三の本隊はまだ出さずに様子をみる。

しかし、松平の唯一の城の岡崎城近くになっても、今川は動かない。
あら、これは助けない感じ?
それで主従関係といえるのかー。
ということで、あっさり岡崎城を奪って、松平を攻略。

よし、これで1555年になったら、家康が当家にくるはず。

抵抗がほとんどなかったので、じゃあそのまま今川を攻略しようと思って、
本隊の道三たちも出し、2方面作戦でいこうと思ったタイミングで、
今川の大命「雪斎の教え」発動。
これにより即時講和となってしまった。

道三の隊は攻城戦が多くなると思って、大筒とか破城槌とかをお金払って装備したところだったので、
お金がかなり無駄になってしまった。
しかも、講和中に北条包囲網はきっと解除になるだろうし。
くそー、タイミング狙ってたな。初級のAIとはいえ、侮れん。

講和すると半年は宣戦できないから、それまで待たないといけない。
しかも、「雪斎の教え」は一年後に再度使えるので、
半年で準備して、半年で攻略しないと、何年も戦うことになってしまう。

ということで、富国強兵に努める。
その間に北条とも同盟関係を結んでおく。

ちなみに、今川に宣戦して気づいたけど、
いくら武田と同盟していても、
今川に宣戦すると(今川のほうが心証度は上だから)武田は今川につくだけなので、
同盟の意味がなかった。
どうせやるなら、今川の心証度を上回るところまでやるべきだった。

さて、半年が過ぎたので、即刻宣戦。今度は容赦しない。
半年しかないから、時間が命ということで、北条にも援軍を頼む
城6つを借り受けて、2万の軍を作って今川の駿河館を突かせる。
兵が4100もいるから、容易には落ちないだろうが、兵力を東西に割かせることができればそれでいい。

そして、西からは、信長・光秀の軍を東海道沿い、
道三の軍を岐阜あたりから攻める。
どんどんと城を落としていく。

全部で4万ぐらいの兵になっているので、兵糧がきつい。
少しづつ買い足しながら進んでいく。
途中、朝倉、三好、長尾に兵糧を頼んだけど、全て断られた。
同盟してても、兵糧は出せないってことね。
唯一北条だけは兵糧が余っているのか、出してくれるって言ってたけど、
代わりに長尾と手切れしろって条件出してきたので、流石に断った。
それしたら、こっちが武田と戦っている間に、北条は長尾に攻めるつもりじゃん。
ただでさえ国力一位なのに、景虎を取られたら勝つのが難しくなる。

今川がチキンなせいで、ほぼ合戦にならなくて、攻城戦ばっかりだったけど、
引馬城を攻略するときには敵が打って出てきたので、合戦を指揮した。
結果は下記。
2部隊しかいないので、囲んで楽勝。
被害はもっと減らせたかも。

taishi_saito_03_01

最終的に半年以上戦っていたが、今川は何故か「雪斎の教え」を使ってこなかった。
なので、そのまま滅ぼしてしまう。

現状の領土はこんな感じ。
今川を喰ったので、領土はかなり広くなった。

taishi_saito_03_02

国力はまだ第二位。
武将数は抜き去った。

taishi_saito_03_03

とりあえず、今のところここまで。
次は武田を倒す!




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.