MTGアリーナ 2021年11月成績

2021-12-02 20:36:44

今回は真紅の契りのリリース前後で色々楽しんだ。

11月度の結果

構築(スタンダードBO1)

11月結果:ダイヤモンドランク Tier4

なんとかダイヤモンドいけた!!!
本当良かった。
だけど、ミシックはまじで遠い。

使ったデッキの紹介。
まず、11月上旬は2つのデッキを使った。

1つ目は、グルールカラーの狼男ミッドレンジ。

普通の狼男と違うのは、バードクラスを基準にして、
伝説クリーチャーで組んでいること。

バードクラスをレベルアップすれば、
トヴォラーが1マナ、アーリンが2マナ、
ターグ・ナールに至っては0マナで出てくる。

なので、そこで一気にクリーチャーを出していき、
速攻持ちなどと合わせて殴り切る。

下記リストはハラナとアレイナがあるから、真紅の契り後だけど、
だいたい同じようなデッキでプラチナを戦っていった。
特にプラチナTier2で6連勝したときは嬉しかったな。

mtgarena_202111_01

デッキ
9 冠雪の森 (KHM) 284
9 冠雪の山 (KHM) 283
3 落石の谷間 (MID) 266
1 岩山被りの小道 (ZNR) 261
1 バグベアの居住地 (AFR) 254
1 ハイドラの巣 (AFR) 259
2 レンジャー・クラス (AFR) 202
3 バード・クラス (AFR) 217
2 群れ率いの人狼 (AFR) 211
3 悪魔牙のノール、ターグ・ナール (AFR) 234
4 ケッシグの自然主義者 (MID) 231
4 不吉な首領、トヴォラー (MID) 246
3 群れの希望、アーリン (MID) 211
3 無謀な嵐探し (MID) 157
2 辺境地の罠外し (MID) 190
2 傷頭のアーニ (KHM) 120
2 結ばれた者、ハラナとアレイナ (VOW) 239
2 豊穣の碑文 (ZNR) 186
4 吹雪の乱闘 (KHM) 162

次に、2つ目はコントロール系のデッキ。
元々は下記リンク先のブログを参考にした。

【mtgアリーナ日記】「シン・群がる骸骨」(真章) 2021年10月21日(木)【新理論完成!?】: アナログゲーム・ボードゲーム速報

このデッキの骨格をいただき、
フィニッシャーに群がる骸骨ではなく、コーマを足す。
三色になったので、島の配分に気をつけて、
あとはドルイドクラスを2枚だけいれておく。

そうしてできたのが、打消無効デッキ(ひどい名前だ・・・

ベイロスとコーマという、対策しづらいフィニッシャーをだすまでひたすら耐える。
4マナまで繋がるかが最初の山で、そこまで行って、かつ、死にかけてなかったら、
アルダガルドのスピリットなどでマナ加速しつつ、
適度に全体除去をうって、盤面を掌握していく。

スゥルタイの氷雪は以前も使ったが、その時より色事故はほとんど気にしなくてよい。
青はコーマのみのタッチだし、マナ加速で島をもってこれるから、コーマ出すタイミングまでに2つの青マナはだせる。

意外と渋い活躍するのがドルイドクラス。
ライフゲインも耐えるために有用だし、マナ加速は勿論、
十分土地が揃ったら、フィニッシャーにもなる。

終盤までいけば強いけど、問題は速度。
殴り殺されないように、どこで誰を除去するかは結構考える。

ただ、一戦が長いので、効率は悪い。

mtgarena_202111_02


デッキ
6 冠雪の森 (KHM) 284
6 冠雪の沼 (KHM) 281
2 霧氷林の滝 (KHM) 266
2 冠雪の島 (KHM) 278
2 氷のトンネル (KHM) 262
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 ハイドラの巣 (AFR) 259
4 進化する未開地 (M20) 246
4 ひきつり目 (STX) 70
2 ドルイド・クラス (AFR) 180
4 巨森の波動 (ZNR) 217
4 アルダガルドのスピリット (KHM) 195
4 杯に毒 (KHM) 103
4 古き神々への拘束 (KHM) 206
4 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
4 雪上の血痕 (KHM) 79
4 岩山鎧のベイロス (ZNR) 183
2 星界の大蛇、コーマ (KHM) 221

サイドボード
3 環境科学 (STX) 1
3 殲滅学入門 (STX) 3
1 マスコット展示会 (STX) 5

最後、下旬にダイヤモンドへあがったときのオルゾフクレリックのデッキ。
オラー、クレリッククラス、マラキールの再誕など、破壊耐性があるカードで、
各クレリックを復活させ、正義の戦乙女などの能力を発動し、ライフゲインしつつ殴り勝つ。

クレリックゾンビと言ってもいいw
こっちが破壊耐性あるので、全体除去をいれて、クリーチャーデッキ相手にも戦えるようになる。

上手く決まったときはライフが70を超えることも。

真紅の契りからは、祝福されし者の声と危難の道が入った。
特に前者は、ライフゲインすればもりもり育つのが楽しい。
カウンター10個でつく破壊不能もコンセプトに合ってるし。

危難の道は、こっちもマナコスト2以下を使っているので、だいたい切除コスト払って全体除去してる。
ドゥームスカールにかえたほうがいいかな。

プラチナTier1は戦えたけど、ダイヤモンドにくるとこれでもきつい。
特に追放系の白単は全然勝てない。

mtgarena_202111_03


デッキ
9 平地 (VOW) 398
6 沼 (VOW) 400
1 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
2 光影の交錯 (STX) 272
2 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 マラキールの再誕 (ZNR) 111
3 クレリック・クラス (AFR) 6
4 月皇の古参兵 (MID) 27
4 生命の絆の僧侶 (ZNR) 222
2 光輝王の野心家 (ZNR) 24
2 祝福されし者の声 (VOW) 44
3 コーの祝賀者 (ZNR) 22
4 正義の戦乙女 (KHM) 24
3 スカイクレイブの秘儀司祭、オラー (ZNR) 233
1 戦乙女の先触れ (KHM) 374
2 血の長の渇き (ZNR) 94
1 消失の詩句 (STX) 244
2 危難の道 (VOW) 124
2 激しい恐怖 (KHM) 82
2 シガルダの輝き (MID) 33

リミテッド

11月結果: シルバーランク Tier4

イニストラード真紅の契り シールド

  1. 赤緑 6-3 ハラナとアレイナを引けたので、クリーチャーで押し切った
  2. 赤緑 1-3 またハラナとアレイナだったけど、よく除去られた
  3. 白黒赤 4-3 エドガーが安定して強い
  4. 黒緑 5-3 血瓶の調達者は強いけど、それ以上に壮麗な日の出がアドを稼いだ

イニストラード真紅の契り プレミアドラフト

  1. 赤白 3-3
  2. 赤緑黒 5-3 奇異が大活躍

シールドもドラフトもいいデッキ組めたときは勝てるようになってきた。
ボムレアは確かに強いけど、それよりリミテッドはコモンとアンコモンなので、
真紅の契りのカードギャラリーが公開されたときから、どんなカードがあるのかしっかり見てたことが大きい。

12月は主に構築かな。
歓待の呪いが知らずに4枚揃ってたので、なんか面白いデッキつくりたい。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.