自作T字パズルを作ってみた

2021-08-10 17:35:44

旅館とかによく置いてあったT字パズル。
たった4つのピースから色々な形が生み出されるのが楽しくて、
置いてあるといつもやってた。

大人になって、木材で色々作れるようになってきて、
そういや、これも作れるなと思ったので、やってみた。

では完成品。

tpuzzle_01

tpuzzle_02

材料は、木材、蜜蝋ワックス
道具は、のこぎり、紙やすり、シャーペン、関数電卓

木材はホームセンターで端材を買った。
あまり切らなくてもいいように、最初から大きさを決めておいて、
それにあった端材があるといいかな。

僕は幅3cm、長さ15cmぐらいのちょうどいい端材が2つあったから、それを使った。
幅3cmなので、そこから全部の長さを逆算できる。

手書きだから荒いけど、一応設計図っぽいもの。
右上の図は、木材を切るときに切りやすいように並べたもの。

tpuzzle_03

一から作ったのではなく、
下記を見て、同様に書いてみただけ。

ちみのフォトギャラリー「T字パズル」 | トヨタ エスティマ - みんカラ

木材を切ったら、紙やすりで角を取り除いていく。
荒い番手から、徐々に細かくしていく。
子供が遊ぶものなので、丁寧に。

最後に蜜蝋ワックスを乾いた布でなじませる。
全体に塗ったら、数時間外で乾かして完成。

本当は何回か重ね塗りしたほうがいいのかもだけど、まあ今回はいいや。




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.