IELTSを初めて受験してみた

2021-08-07 17:52:44

イギリス系の英語試験に、IELTSがあるが、
今回初めて受験してきた。

何故受けたのかというと、
ニュージーランド移住を目指しているからなんだけど、
それはまた別途書くと思う。

IELTSは、Listening、Reading、Writing、Speakingと4種あるから、準備が大変。
特に後ろ2つについては、勉強方法が特殊でやりづらい。

ここ半年ぐらい英語勉強して、受けた結果がこんな感じ。

ielts_01

準備不足のわりには、WritingとSpeakingが善戦したほうだと思う。
NZ移住において、まずあっちの学校に通うことになるが、
その基準が、全項目で5.5以上で、Overallで6.0以上を取ること。
なので、この結果だとOverallが0.5足りない。

個別も、Reading以外はラッキーで正解したところもあるから、もっと力量をあげていかないといけない。

ちなみに、今回受けたのは、CD IELTSという、
Speaking以外をコンピュータで受けるもの。
普通のIELTSだと2日間とかに渡るが、これだと上手く予約すれば1日で終わるので楽。

Writingとか、僕は、
あとで途中に1文足したりとか、単語書き換えたりとかする文章の書き方なので、
紙で書くのは相当つらい。

Listeningもヘッドホンでできるしね。

結果も、普通のと同じく証明になるので、どうしてもパソコン使えないってわけでなければ、
今後はCD IELTS一択だと思う。