死んでたコメント機能を削除した

2020-11-29 16:58:44

このブログは、
Jekyllという静的サイトジェネレーターを使って作成しているので、
元々コメント機能というのがなかった。
そのため、当初から livefyre というコメントサービスを利用していたのだが、
実は2016年に無料プランが終了していたので、
ずっとコメント機能が使えなくなってた。
(なのに、livefyre のJSは読み込んでたのでたちが悪いw)

流石にそろそろやらないとなと思って、
代替サービスを探すと、
基本的に Disqus 一強みたいな感じだ。

うーん、Disqusかー。
実はlivefyreを選んだときに、Disqusも候補にあがっていたけど、
デザインが合わないのと、SNSかDisqusにログインしていないとコメントすらできないってのが微妙で、
選ばなかった経緯がある。

しかし、今回はもう他に選択肢がなさそうだし、
仕方ないかと思い、導入手順を読んでたところ、
下記の記事が目に入った。

コメント欄(Disqus)を廃止しました & その他の変更点や今後やりたいこととか - YoshinoriN’s Memento
Disqusを止めて高速化!そしてコメントを廃止 | Way2Go

なるほど、そもそも本当にコメント機能がいるのかって話だね。

そう考えてみると、
このブログにコメントきたことなんてないし、
今後も大幅に増えることは考えづらい。
また、もしDisqusがlivefyreと同じようにサービス終了したら、
再度対応する羽目になる。

ということで、Disqus採用は止めて、
コメント機能は削除した。
これにより、ブログの読み込み速度も結構上がったと思う。
(注:livefyreが悪いのではなくて、サービス終了してたものを読み込んでた僕のせい。)

ここから得られる教訓は、
「当たり前の機能でも、本当に必要か考え直してみること」

なお、コメント機能をなくしたので、
何かコメントしたい場合は、
下記ツイッターまでお願いします。

@tavi4444




Comments

There are currently no comments on this article, be the first to add one below

Add a Comment

Note that I may remove comments for any reason, so try to be civil. If you are looking for a response to your comment, either leave your email address or check back on this page periodically.