グラフィックボードをGTX 1050tiにしてみた

2019-01-27 13:54:44
  • Tags:
  • PC

去年の10月ぐらいの話。

メインで使ってるPCを自作したのが2010年ぐらいで、結構古い。
そのため、Civlization 6 が動かなかった。
そろそろPCパーツも替えどきかなと思ったので、まずはグラフィックボードを入れ替えてみた。

じゃあ、どのグラフィックボードにしようかなってことなんだけど、
グラボは、マザボに依存する。
うちのマザーボードは、M4A785TD-V EVO
マザボまで変えるとなると、大がかりになるし、値段も高いので、できればこのマザボに載るものがいい。

で、値段やパフォーマンスを見比べてみたら、
GeForceの、GTX 1050ti が良さそうということになった。
問題はこのマザボに載るかどうかという話。

色々調べてみると、このマザボにも載らないことはなさそう。
しかし、PCパーツ屋の店員は取り付けることができたとしても、BIOSアップデートが必要だったり、PCが起動しないかもとのこと。
下記URLを見てたと思う。

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に… - ツクモ福岡店 最新情報

どうしようかなと一晩考えたけど、BIOSアップデートは一度やったことがあって、
それが必要だったとしても、またやればいいし、
最悪無理ならあきらめて別マザボ買ってもいい。

ということでトラブル覚悟で購入へ。

取り付けはそんなに苦労しなかった。
いつものように静電気に気をつけるだけ。
これを機に埃も掃除しといた。

で、いよいよ起動。
ここが肝。
さてどうなるか・・・・

・・・あっさりと起動した(拍子抜け)
Ubuntu開いても特に問題なし。
Windowsも問題なかった。
ドライバはどっちも自動インストールされた。

まじかよ、結構覚悟してたのにな。
下記とかみると、一度BIOSアップデートして、最新にしていたのがよかったのかも。

非UEFIマザーボードで最新グラボは認識できるのか!?  イカとボール

真相は闇の中だが、まあ動いたのはラッキー。

今回色々情報を探したけど、M4A785TD-V EVO が大丈夫かどうかってのは明確な回答が見つからなかったので、
今後同じようなことがある人の為に書き残しておく。
(もちろんできなかったとしても責任は取れないが)