enchantMOONに触ってきた

2013-05-26 22:14:12

昨日、今日と代官山蔦屋書店でやってる、enchantMOONのタッチ&トライイベントに行ってきたので、そのレポートを。

enchantMOONとは、ユビキタスエンターテインメント(以下UEI)が開発した手書き特化タブレット。
コンセプトなどは公式ページ見た方が早い。
分かり易いサイトだし。
enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet

手書きタブレットっていうのがかなりそそられる。
ものを考えるときにノートに向かって考える癖があるので、
最高の思考ツールになるのではないかと思ってるのだ。

25日の12時からということで、一週間も前に予約して行ってきた。
当初の予定では、一人3分だということだったが、
2日程前に10分に変更になったようだ。
これは助かる。10分あれば、色々触れると思うし。

会場はこんな感じ

やっぱり参加者が多く、僕が触れたのは12時20分ごろ。
enchantMOONと初対面!

下手な写真ですみません。
興奮してて、最初取り忘れてたんだよ。
最後でぎりぎり思い出して、慌てて撮ったからさ。

さて、本題のenchantMOONのレビューのほうへ。

Pros

  • 書いた内容の取りこぼしがない
  • 上部についてるハンドルが安定感をもたらす
  • ビジュアルプログラミングツールであるMoonBlockが楽しそう

Cons

  • 書き方に少し慣れが必要
  • 手とペンの使い分けが面倒
  • まだちょっと動作が不安定みたい

以下、詳細を。

専用のペンで書いていくのだが、思ったより細い線だった。
もっとすらすら書けるのかと思っていたが、筆圧などをちょっと慣れさせなければならない。
まあ、これは別にenchantMOONだけじゃなくて、きっとどんな道具でも慣れが必要であるんだろうけど。

で、書いた文字からWeb検索したりするときに、手で文字を丸く囲うことになるのだが、
このとき、ペンと手をいちいち入れ替えなければならない。
これが面倒に感じた。
ペンで囲うことはできないのかな?
でもそうすると丸を書いちゃうから難しいのかもね。
ああ、これ書いてて思ったが、右で書いて、左手で囲えばちょうどいいのかもしれない。

ハンドルは見た目ちょっとごつくて雰囲気合わなくない?って思ったけど、
使ってみるとホールド感はめっさいい!
これがあるのとないのとでは外で使ったりするとき全然違うだろうな。

あと、MoonBlockっていうビジュアルプログラミングツールがついてて、
ちょっと触ってみたら面白そうだった。
積み木のようにブロックを積み上げていくだけで、enchant.jsで作るようなゲームが作れる。
どうやらSDKも公開してるみたいだし、SDKダウンロードして色々触ってみようかな。

これからenchantMOONがどれだけアップデートを繰り返してくるか分からないが、
プログラマーが色々機能を開発できるようになるのかな?
ゲームとかじゃなくて、enchantMOONを使いやすくするためのツールとかね。

パっと思いつくのは、
「1 + 1」とか書いたら計算してくれるコマンドとか、
PCばっかり触っていて漢字が書けない現代人のために、漢字の書き取りアプリみたいなのとか。
在野の開発者がこういうのを作って、オープンにできるプラットフォームを用意できるのかな?と期待してる。

最後、「まだちょっと動作が不安定みたい」って書いたことについて。
実は僕が行ったとき、機械のトラブルで5分ほど遅れたんだ。
別に遅れたこと自体は全然かまわないのだが、
それを聞いて、5/14に発表があった出荷延期を思い出してしまった。

部品の調達に遅れが出てるというので、5月下旬の予定が6月中旬?ぐらいまでずれ込むそうだ。
まあ、僕も社会人プログラマーなんで、「大事なときに何か起きる」ってのはよくあることだと思ってるが、(リリース日とかデモ日とかね)
もしかして、結構不具合多い?って気になってしまう。
うーん、良いものであってほしい。

どっちかというとConsのほうばかりとりあげてしまった。
Amazonレビューも星1か2の意見を読んでから買うかどうか決める僕としては、よいところだけ挙げる意見にはあまり魅力を感じないので、
こんな感じのレビューになってしまった。

だけど、今までUEIは面白いものを作っているので、
今回もとても期待してる。
約4万円は、すぐに買うと言える値段ではないのだが、
もし今回を逃したら手に入らないかもしれないと思うと、すごく悩む。
6月中旬に届いた人の感想を読んでから決めたいのだが、
それまでに完売とかになってないかなー?

ちなみに、今回イベント会場の代官山蔦屋は初めて行ったけど、
雰囲気良いね!図書館みたいな感じが気に入った。

何枚か写真を撮ってきた。