独自ドメインについて

2012-05-01 17:55:30

ブログを公開してから、ちょうど一ヶ月がたった。
前回の記事で、3日に一回とか言っておきながら、すでに一ヶ月何もしていないとか、先が思いやられる。

そんなこんなで、本日、本ブログをver2にアップデートした。
特に何か機能が増えた訳ではないのだが、アクセスするURLが少し短くなった。
(http://tavi-travelog.appspot.com/travelog/ から http://tavi-travelog.appspot.com/ に)

わざわざこんなことをしたのは、本ブログに独自ドメインを取って、割り当てようかと思っているからである。

理由は二つ

  • Google App Engineのドメインである、〜.appspot.comが気に入らない。
  • いずれGoogle App Engine が無料で使えなくなったときに、移動してもURLが変わらないようにするため。

ってことで、独自ドメインについて色々調べているところなのだけれど、
無料ってのはあまりないのね。あっても怪しいのとか、制約があるのとか。

まあ、無料でなくたって安いもんだから、取ってもいいのだが、
せっかく取るなら、後で面倒がないところがいい。

また色々調べて、どこがいいとかを考えてみる予定。